夏に作ったものたち。

お久しぶりの、ブログ!!

お仕事始めてから、思うように時間がとれず、
刺し子、なかなかやれてないけど、
思い出したようにぼちぼちやってます。

この夏に作ったものは、結局2つ(^_^;)

でも、この巾着はお気に入り~♪
f0201385_22535732.jpg


ピンク?のリネンに白糸で七宝つなぎ。

そして、花ふきんも一枚。
f0201385_22564294.jpg


ブルーとグリーンで。 夏らしい。


こんな感じで、今は超スローペースです。そろそろちくちく時間、もっと増やしたいぃ~!
いや、夜子ども達と一緒に寝てしまうのを止めれば時間とれるはずなんです。。
頭の片隅に、次に作りたいものは常にあって、イメージばかりは勝手に膨らんでいるので、
大好きな秋の夜長を楽しむためにも、頑張って起きていないと…(笑)!

というわけで、次は1ヶ月以内の更新を目指します(о´∀`о)
[PR]
# by sashi-coya | 2013-09-18 22:04

ピンクッション~4色で♪

ぷっくりピンクッッション。

4つ作りました。

色違いのリネンで♪

春なので、
寒色使いの多い私には珍しい、
ピンクと黄色も~(*^^*)

f0201385_21585760.jpg


模様は柿の葉と、方眼。

f0201385_23454537.jpg

[PR]
# by sashi-coya | 2013-03-12 21:55 | その他作品

小さいものたち。

またまたお久しぶりになってしまいました。

早いもので、もう3月!!
娘ちゃんの入園もすぐそこ(>_<)
急にドキドキしてきています。

さてさて、刺し子もぼちぼち。
実は途中 、何年かぶりの編み物に手を出したりして(笑)
あまり刺し子ははかどってはいないのですが。。


前に雑誌で見て気になっていた、
細い手縫い糸での一目刺しを、やってみました。
小さなフレームに入れたり、
くるみボタンにしてみたり。

f0201385_1117477.jpg


くるみボタンは、ブローチにしてみようかな♪

糸の太さで、また、イメージが全然違ってきますね。

こうゆう小さいもの、かわいくて大好きだーー。


それから、こちらは柿の葉模様のパッチワーク風コースター。
f0201385_1122545.jpg


珍しく赤をポイントに♪


*************
おまけ

で、そのはまっていたという編み物。
お友達に教えてもらいながら、
ほぼ初めてのちゃんとした作品ができました~。
と言ってもガタガタでお恥ずかしいですが、
記念に載せてみます(*^^*)
f0201385_11291336.jpg


ベレー帽、またの名は、どんぐり帽子。
かぶると、色も茶色だから、ホントにどんぐりみたいです(笑)

編み物も、やりはじめると、楽しい~♪ヤミツキ~♪
[PR]
# by sashi-coya | 2013-03-04 11:10 | その他作品

ポットマット2枚**

ポットマット2枚つくりました。

十字で作る、ブロックチェック のものと、 十字花刺しを前面に刺したもの。

f0201385_1048377.jpg


生地は、紺のダブルガーゼを使いました。
1枚だと薄いかなと思い、2枚重ねてます。
ふわふわのダブルガーゼは、すいすいと縫いやすく、サクサク作れました。

f0201385_10483518.jpg


久しぶりの一目刺しでしたが、このくらいのサイズなら、飽きずに(笑)作れますねー^^

相変わらずの仕立て下手ですが、せっかくの雑貨作りたいモードに突入なので、
色々作ってミシンの腕を上げよう・・・・^^;


応援クリックおねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
# by sashi-coya | 2013-02-04 10:51 | その他作品

刺し子のハンカチ3枚&ベランダより**

ハンカチ三枚できました。

いつものふきんと同じに見えますが、若干サイズが小さ目です。
布も、ふきん用の晒しガーゼより、少しやわらかくてかさばらない、ダブルガーゼを使ってます。

f0201385_10431684.jpg


以前に子供用ハンカチを作らせていただいたのですが、
その大人版。
同じ方に送ったので、親子で使ってもらえるとうれしいな♪

**********************
ベランダでは、ビオラが咲き続けてくれてます。
寒い毎日ですが、雪にも風にも負けず、お花を咲かせてくれるこの子達に、元気をもらってます。

f0201385_10433825.jpg


そして、気づいたら秋に植えたチューリップの球根からも、
かわいい芽がお目見え・・!
春が待ち遠しい~~。

応援クリックおねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 雑貨ブログへ

[PR]
# by sashi-coya | 2013-01-30 10:45 | その他作品