人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花ふきん三枚~麻の葉・七宝・十字**

最近ふきんの画像ばかりで、かわりばえしないブログですが(^o^;)、
記録のために、書きまーす。

新しい花ふきんを三枚作りました。
いつもは、ガーゼ晒を使って作る私のふきんですが、
久しぶりに、普通の晒で作りました。

しかもこの晒、お友達の妊娠の時の戌の日の腹帯として使ったありがたーーい晒!!
そんな、大事な晒を、遠慮なく使わせてもらいました。
(ありがとう!)

ちょうど三枚分出来たので、その友達も含めた仲良しの三人にプレゼントしました(*^^*)
花ふきん三枚~麻の葉・七宝・十字**_f0201385_2225778.jpg


七宝つなぎ 十字つなぎ 麻の葉

普通の晒に刺した方が、針目がハッキリしますね。
同じ柄でも随分雰囲気変わります。

花ふきん三枚~麻の葉・七宝・十字**_f0201385_2291574.jpg


今年は、七宝つなぎと、麻の葉をたくさん刺した一年だった気がします(笑)。
私的に、ザ・刺し子 って感じのこの二つの柄は、やっぱり人気なんですね(*´∀`)
頼まれることが多いです。
麻の葉は、苦手意識も強かったのですが、たくさん刺して、だいぶ克服した感があります♪

そんな2012年の刺し子納めも、やっぱり麻の葉模様になりそう。。( ´艸`)
風呂敷、頑張って、来週中に仕上げよう!
by sashi-coya | 2012-12-15 21:48
<< 明けましておめでとうございます**  何の柄でしょう? >>